土・日・祝日を含め夜10時まで診療、
突然の歯のトラブルにも全て対応いたします。

白い歯をあなたに
ホワイトニング 4,999円+税
セラミッククラウン 19,800円+税

堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅 徒歩2
長堀鶴見緑地線 松屋町駅 徒歩4
御堂筋線 心斎橋駅 徒歩6

お知らせ

おかげさまで、長堀橋の歯医者・あい歯科も事業規模が大きくなってきており従業員数も数十人規模まで増えております。

従業員が増えてくると、考えなければならないことが「医業の倫理」についてです。

「医療」は受ける側、行う側にもともに『倫理』と『ルール』があります。

それがあることによって、スムーズな治療を行うことが出来ます。

医療の根本、原理原則である医療業界の『倫理』も覚えておくと、患者様ご自身や大切な家族が病院にかかったときにお話がしやすいかもしれませんね。

このページを見て歯科医療の知識を少しでも得て頂ければ幸いです。

 

 

 

医療機関における倫理観について

  

例えば、あなたは飲食店にご飯を食べに
行こうと思ってお店に予約の電話をしたとします。

 

あなた
 『今日の17時にディナーの予約を取りたいのですが。』

お店  
『申し訳ありません。本日は満席でございます。』

あなた 
『ほかの日にちで空いているところありますか?』

お店 
 『明日の19時はいかがでしょうか?』

あなた 
『それでお願いします。』

通常であればこんな感じですよね?

では、歯医者を含めた医療機関の場合はどうでしょうか。

あなた
 『顔が腫れてめちゃくちゃ痛いです。今から行っても大丈夫ですか?』

歯医者
 『本日は予約がいっぱいです。明日の18時はいかがでしょうか?』

あなた 
『え。。。』

そうなんです。

医療機関が飲食店やほかのサービス業と一線を画すところはここにあります。痛みや腫れなどの状態がひどい急患は即時受け入れなければならないのです。だって、後回しにするともっともっとひどくなるわけですから当然ですね。

でも、本当に事前予約が詰まっている場合もあります。

そうした時は何とか調整して患者様を受け入れるわけですが、このとき医業倫理観がない、そもそも患者様の緊急度にピンとこないと、大変なことになってしまいます。

だからこそ、院内スタッフ全体で倫理観を統一する必要があるのです。

 

医療の上での倫理について

○倫理的に考えることとは?

 

「いま、何をどうするべきか」、「いま、何をするのが最もよいことなのか」、「どのような判断が最も適切なのか」を考えながら行動することであり、多くの人々が日常的に行っていることのことです。これは、医療現場においても例外ではなく、医療の発展、進歩とともに、医療従事者はさまざまな問題のなかで倫理的判断を迫られます。

日々直面する問題に対して、より適切な行動がとれるよう、いかに判断し、どのように行動するかを考える倫理的考察が必要とされています。

「いま、何をどうするべきか」、「いま、何をするのが最もよいことなのか」、「どのような判断が最も適切なのか」を考えながら行動することであり、多くの人々が日常的に行っていることのことです。これは、医療現場においても例外ではなく、医療の発展、進歩とともに、医療従事者はさまざまな問題のなかで倫理的判断を迫られます。

日々直面する問題に対して、より適切な行動がとれるよう、いかに判断し、どのように行動するかを考える倫理的考察が必要とされています。

 

○そもそも『倫理』とは?

 

一般的に倫理とは、社会生活において、人として守るべきもののことを言います。それは、ルールでもあり、規範の原理です。人間は誰もが人間らしく、幸せに生きたいと願っています。そして、その欲求を自由に求めるのは生まれながらの権利です。各人が互いに相手の権利を尊重し、自分の義務を果たすことによって初めて自分の自由、権利も実現します。

そのためには、人間どうしが互いに相手のことを考えて自分を律するルールが必要となります。人間はルールを守ることによって初めて人間らしく、幸せに生きていくことが出来るようになります。倫理的行為は、その行為が相手にとって本当に良いことかどうか、相手の立場に立って状況を考えたうえで行われます。

自分がその立場に立ったとしたらこうしてもらいたいと思うようなことを相手に対しても積極的に行い、また、自分だったらしてほしくないと思うことは相手に対し差し控え、行動してはならないということです。つまり、相手の置かれた状況をよく理解し、その価値観を判断して行動するということです。また価値観は、生育環境、社会、文化、職業など様々なものの影響を受けて形成されます。

 

医の倫理と患者の権利とは
(インフォームド・コンセントに
ついて)

○医師の職業倫理

 

伝統的な医の倫理として代表されるのが「ヒポクラテスの誓い」という医療関係者は学校で必ず最初に教えらえる倫理規範です。

大昔の。。。ヒポクラテスは紀元前5世紀に生まれたギリシャの医師です。

それ以前の呪術的医療を排し、科学的視点に基づく医学を発展させる基礎をつくったといわれ、「医学の父」と称されます。ヒポクラテスの誓いには、人命を尊重し、患者のための医療を施すこと、患者らの秘密を守る義務などについて述べられています。

大昔の倫理規範がいまだベースになっているなんてすごいことですね。

それだけ、医業の倫理に関する問題は人の生死と直結する、人類の本能的なものであることの表れなのでしょう。この伝統的な医の倫理は1948年にジュネーブで開催された世界医師会総会で採択された「ジュネーブ宣言」にも受け継がれました。ヒポクラテスの誓いを現代風にアレンジしたものです。

その後、医療を取り巻くさまざまな問題に対処できるように数次の改定を経て、ジュネーブ宣言はその時代の先端医学・医療に見合った現代化したものに至っています。

 

(脱線ですが、スイスの国旗かっこいいですね)

 

この法的原則は、医療従事者から検査、治療、投薬などの医療行為の説明を受けた上で自由な意思に基づき、医療行為に「同意」したり、あるいは「拒否」したりすることができる、という患者の「自己決定権」を意味します。

 

『インフォームド・コンセント』が成立したと言えるためには、同意能力のある患者に対しわこれから行おうとしている医療について十分な説明を行い、対象者がその説明を十分に理解した上で自発的意思によりその医療に同意する必要があります。今では当然のことですが、昔は医療関係者も少なかったのでないがしろにされていました。(説明する時間すらないくらい過酷な現場環境だったのでしょう)

 

インフォームド・コンセントの成立に必要な4つの要件

 

①患者の同意能力

 

同意能力とは、受けた説明を理解し、その上で医療を受けるかどうかの自己の価値観に照らし合わせて理性的に判断出来る能力のことです。同意能力があるかどうかは、意識を喪失しているような状態たまは明らかに不可能ですし、患者が未成年者、精神障害者、知的障害者、認知症などの要介護高齢者の場合には判断が難しくなります。

また、医療行為の内容によっても理解力、判断力が異なるので複数の医療従事者で個別に判断することが必要となります。患者本人に同意能力がないと判断した場合は家族などへ説明し、同意を得なければなりません。

 

②患者への十分な説明

 

患者にその症状をよく説明し、それち応じた検査や治療について、利点だけでなく予期される望ましくない結果や代替方法についても十分な情報を提供します。その上で対象者は十分に理解し承諾して誰に強制されることなく自由な意見で検査や治療を選ぶことが出来ます。

患者に説明すべきことは、主に以下の内容となります。

・患者の病名や症状

・予想される検査や治療についての
目的や内容

・特にそれにより予想される結果やそれに伴う危険性

・予想される医療行為以外に方法があるかどうか

・検査や治療を受けないことにより起こりうる結果

 

③患者による説明の理解

 

患者が判断し、自己決定を行うためには医療従事者から受けた説明を理解することが必要です。しかし、患者の理解力、あるいは理解しようとする姿勢は個々さまざまです。どの患者に対しても同じように説明するのではなく、その患者が理解できるように説明の仕方を工夫する努力をしなければなりません。

 

④患者の自発的な同意

 

患者の同意は、正しく説明を受けたうえで、他者から強制されることなく、患者自身が進んで行うべきものでなければなりません。

 

◆気になることはいつでもご相談ください

長堀橋の歯医者・あい歯科では、全ての患者様に安心と納得の上で医療を受けていただけるよう、インフォームド・コンセントを重視して丁寧な説明を行なっています。そして今後もスタッフ全員で「医業の倫理」について考え続け、より良い医療の提供に努めてまいります。

 

少しでも気になることがございましたら、院長またはスタッフにお気軽にお申し付けください。

 

<関連記事>

 

あい歯科 長堀橋院(年中無休・夜22時まで・急患やご相談いつでも対応)

https://www.ai-dental-clinic.net/

あい歯科 長堀橋院の特徴について

https://www.ai-dental-clinic.net/kaisoku-labo.html



				

長堀橋の歯医者 | あい歯科 長堀橋院
日付:  カテゴリ:歯科コラム

近年では一部の歯において、保険診療でハイブリッドセラミックという白い被せ物をすることができるようになったことをご存知でしょうか。

大阪でセラミックが1番安い歯医者をめざしている「あい歯科 長堀橋院」では、患者様のご希望にお応えするために、これら保険治療はもちろん幅広い治療の選択肢をいち早く取り入れてご提案しています。

保険治療で白い被せ物を使用できる歯について

カドキャム冠が保険適用になりました

○平成24年4月~:上下前から4番目と5番目の歯(小臼歯部)の銀歯

○令和2年~:上下前歯6本づつと上下左右の6番目の歯(上下左右7番目の歯が残存する場合に限る)

○現在(令和3年)~:上下左右の歯が合計24本(7番目の歯がない場合は20本)

「今まで銀歯が気になっていたけど、白い歯は保険がきかなくて高いからちょっと。。」とあきらめていたあなたも、ぜひこの機会に白く美しいメタルフリーのお口元になりませんか?

保険で白い歯にできる素材:ハイブリッドセラミックスとは?

保険治療で銀歯に変わる詰め物(被せ物)の素材として用いるハイブリッドセラミックスという材質は、天然歯のようなキレイなセラミック(歯科用陶材)に歯科用樹脂を混ぜて製作されるものです。保険が適応になって日は浅いですが、使用実績は10年前からあり、審美性・性能ともにメタルの被せ物より優れたものとなっています。

ハイブリッドセラミックスの特徴

・オールセラミックよりも安価で治療できる

・加工しやすい材質のため細かい造形や色調整が可能

・着色が付きやすい場合がある

歯科用有機樹脂が配合されていることから少し着色が付きやすい場合がありますが、定期的に(通常3~4ヶ月ごとに1回程度)歯医者さんでクリーニングを行うことで、よりキレイに維持することができます。

費用(値段・料金)について

・保険適用(3割負担時)で1本あたり約8,000円+税

ハイブリッドセラミックスのブロックを歯科用3Dプリンターを用いて削りだして製作します。あい歯科では院内技工室を併設しているため、より丁寧にスピーディーにお作りすることが可能です。

※歯科医療施設基準を満たし、厚生労働省の許可を受けている歯科医院しか施術できません。
※平成24年4月以前は保険適用外で市場価格 約80,000円ほどの値段で提供させていただいたものです。

保険適用できない歯もお任せください

長堀橋の歯医者・あい歯科では、保険診療では白くできない部分においても大阪最安値クラスの価格でセラミック素材の治療をご提供しています。可能なかぎり低価格で質の高いセラミック素材のものを用いて施術することで、患者様のご要望に全力でお応えさせていただきます。

セラミックの費用(自由診療※保険適用外)

セラミックのシエード、色合わせ

・グラデーション2色使用:19,800円+税

・グラデーション5色使用:59,800円+税

費用のお見積り等は随時行っておりますので、どうぞお気軽にお申し付けください。

「銀歯や銀の詰め物が気になっている」という方は、長堀橋の歯医者・あい歯科にぜひご相談ください。

関連リンク

審美歯科 https://www.ai-dental-clinic.net/esthetic.html

院内技工室「快速Labo」https://www.ai-dental-clinic.net/kaisoku-labo.html

あい歯科のセラミックが安い理由https://www.ai-dental-clinic.net/ceramic.html#01

メタルフリー治療 https://www.ai-dental-clinic.net/metalfree.html

長堀橋の歯医者 | あい歯科 長堀橋院
日付:  カテゴリ:歯科コラム

あい歯科長堀橋院
年中無休で夜22時まで診療 
(長堀橋駅徒歩2分/心斎橋駅徒歩6分/松屋町駅徒歩4分)

今年から

『年中無休』

『朝9時~夜10時まで』

『正月、GW、お盆休み、シルバーウィーク』等の長期休暇もすべて営業となっておりますので、お困りの際はいつでも
ご連絡ください。

(あい歯科四ツ橋院も土日祝日含め9:00~22:00まで診療していますので、合わせてご利用くださいませ。→四ツ橋はこちら)

   

こんな時はあい歯科まで
ご連絡ください

①詰め物・被せ物・仮歯が取れた

②歯や歯茎が痛い(虫歯・歯周病)

③親知らず(抜歯・治療相談・紹介状)

④定期健診・クリーニング・着色とり

⑤ホワイトニング

⑥セラミック/矯正相談(裏側矯正・マウスピース矯正・部分矯正など)/審美歯科/保険で白い歯=ハイブリッドセラミック

⑦セカンドオピニオン(見積り・治療相談)

⑧応急処置

⑨その他

白い歯に自信あり

ホワイトニング4,999円+税
(1時間/3回照射)ーーー
☆年間3,000ショット☆

セラミック19,800円+税ーーー
☆年間9,000本の実績/大阪最安☆

ハイブリッドセラミック約8,000円
(保険適応3割負担の時)

スーパーホワイトセラミック・ジルコニアレイヤリングセラミック59,800円+税

院内技工室完備。お求めやすい費用で白い歯を提供させていただきます。

その他審美歯科相談はすべて無料です。
〖費用・治療期間・治療手順を明確に〗

お伝えいたします。
審美歯科はこちら

歯の痛み、トラブルは突然のもの!

いつでもドクターが在籍しているので安心!

通院も長堀橋駅徒歩2分、心斎橋駅徒歩6分、松屋町駅徒歩4分で通いやすい。
大阪府大阪市中央区南船場1-10-12ラインビルド南船場101→地図はこちら

地域の頼れる歯医者さんを目指してスタッフ一同頑張って参りますので、
今後とも『あい歯科』をよろしくお願いいたします。

 

長堀橋の歯医者 | あい歯科 長堀橋院
日付:  カテゴリ:未分類

お盆期間も通常診療(9:00~22:00)いたしますのでお困りの際はいつでもご連絡くださいませ。

お盆以降も通常診療いたします。

①被せ物・詰め物が取れた ②歯や歯茎が痛い ③親知らず ④セラミック ⑤ホワイトニング ⑥定期健診 ⑦仮歯 ⑧応急処置 など何でもご相談くださいませ。

長堀橋の歯医者 | あい歯科 長堀橋院
日付:  カテゴリ:未分類

当院はGWも通常診療(9:00~22:00)いたしますのでお困りの際はいつでもご連絡くださいませ。

5/5(水)以降も通常診療いたします。

 

長堀橋の歯医者 | あい歯科 長堀橋院
日付:  カテゴリ:未分類

たくさんの方にご利用いただいております。

第4世代ポリリンホワイトニング

1日平均10名の方にご利用いただいております。

ポリリンホワイトニングならではの

ツルツルになる感覚も体感ください!

 

長堀橋の歯医者 | あい歯科 長堀橋院
日付:  カテゴリ:未分類 and tagged , ,

現在、深刻な社会問題となっている新型コロナ対策として

当院でおこなっている対応をご説明させてただいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①手指のアルコール消毒の徹底

当院入口にアルコール消毒剤を常備しております。施設に入る前に必ずご使用ださいませ。

②受付前面のビニールシートの設置

飛沫感染予防・接触感染のため、受付前面にビニールシートを設置しております。視界が少し悪くなりますがご了承ください。

③患者様の治療後、徹底的に診療台をアルコール消毒させていただいております。準備に多少お時間をいただくことがございますが、ご了承ください

④患者様との距離を2m以上取って診療をする。診療台を可能な限り話して、患者様との距離をおいて着席していただくように配慮しております。

⑤診療室内に人が密集しないようスタッフ数を多少絞っております。

⑥アイガード、マスクの徹底 飛沫感染防止のため防護に力を入れております。

 

⑦使用器具の滅菌の徹底(スタンダードプレコーションにのっとって滅菌を行っております)

⑧可能な限りの換気

診療室の窓はすべてあけたままにしております。風通しが良くなる変わりに快適な環境は犠牲になりますが、ご了承ください。

⑨診察前のうがい お口の中のウイルス数を減らし、飛沫を減らすため、必ず診察前に殺菌薬でうがいをしていただいております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コロナウイルスは飛沫感染のため、正直なところ完全に感染を防ぐことは難しいですが、感染の可能性を低くすることは可能です。スタッフ一丸となって取りくんでまいりますので、患者様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あい歯科 長堀橋院 スタッフ一同

 

大阪市中央区南船場1-10-12 ラインビルド南船場101

土日祝日も夜22時まで診療 急患いつでも対応

堺筋線/長堀橋駅 より徒歩2分

御堂筋線/心斎橋駅 より徒歩5分

長堀鶴見緑地線/長堀橋駅 より徒歩2分

長堀鶴見緑地線/松屋町駅 より徒歩4分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

長堀橋の歯医者 | あい歯科 長堀橋院
日付:  カテゴリ:未分類

令和2年  4/28~5/10 ゴールデンウィークも休まず診療いたします。

4/29 (水曜日)

5/6(水曜日)

も含め、ゴールデンウィーク期間中も休まず診療いたします。

 

急なお困りごと、通常診療の際はご用命くださいませ。

 

あい歯科 長堀橋院

大阪市中央区南船場1-10-12 ラインビルド南船場101

06-6267-0102

長堀橋の歯医者 | あい歯科 長堀橋院
日付:  カテゴリ:未分類

令和2年 2月11日(火曜日・建国記念日)は

9:00~22:00 通常営業いたします。

初診・急患いつでも受け入れております。

歯が取れた、痛い、ぶつけたなど、急なトラブルの際はいつでもお電話ください。

(虫歯・歯周病・外傷・脱離・腫れ・親知らず・小児歯科・矯正・マウスピース・痛み等)

その他、クリーニング・ホワイトニング・セラミック治療等も可能です。

ご相談もいつでも受け付けております。

 

あい歯科 長堀橋院 06-6267-0102
大阪市中央区・心斎橋店長堀橋の歯医者さん
土・日・祝もよる10時まで診療 急患いつでもOK

大阪市中央区南船場1-10-12 ラインビルド南船場101

 

長堀橋の歯医者 | あい歯科 長堀橋院
日付:  カテゴリ:未分類 and tagged , , , , ,

患者さんの満足度調査を実施しております。


長堀橋の歯医者 おすすめ・口コミ・評判

長堀橋の歯医者 あい歯科長堀橋院では、少しでも患者さんにとってより良い歯科医療を提供するため、第三者機関に依頼して患者さん満足度調査を行っています。率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っております。
当院には患者さまの個人情報は一切伝えられませんので、 是非、温かいお言葉、おしかりのお言葉、たくさんお寄せ下さい。

日本⻭科医療評価機構とは

日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者さんのために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的した組織です。

長堀橋の歯医者 | あい歯科 長堀橋院
日付:  カテゴリ:未分類 and tagged ,

ページトップ
歯痛・応急処置 いつでも対応可 近隣駐車場どこでも 30分300円負担 24時間ご予約可能 PC予約 24時間ご予約可能 スマホ予約 痛みに弱い方も安心 無痛治療 0歳から診療可 キッズ対応 お気軽にお尋ね下さい 無料相談 初診・急患 随時受付中 駅近 3Wayアクセス お待たせしません 詰め物2日で完成 気軽に歯石取り 30分3,000円 お忙しい方には 短期集中治療